Menu

トップページ

Home

2019.6.8 紫陽花咲いております

久しぶりに更新しました。

皆様お変わりございませんでしょうか?
梅雨のじめじめした時期になってきました。
気温差がありますので体調管理に気をつけて下さいね。
また、食中毒も増える時期ですので、
食品管理や衛生管理にもご注意下さいませ。


今年も例年通り紫陽花が綺麗に咲いております。
お時間を作られ是非見に来られて下さい。
自然に触れる事で日常の嫌な事が少しは紛れるかもしれません。


昨今のニュースを見ておりますと、痛ましいニュースが多いですね。
色々な原因や要因が憶測されています。
実際の所は本人にしか分からないのでしょうが・・・
友人と話をしてたのですが、自分が傷つけられたり、
嫌な事があったら、それを自分より弱い立場の者に向けるといった
負のスパイラルが続いているように思われます。


この大元の原因はどこにあるのでしょうか?
私は満足を知る事のない心、全てを周りのせいにする心、
自身の不平不満の原因を世間や環境が悪いと考える心に
あるのではないかと思っております。
実際我々は非常に恵まれた時代に生き、とても幸せな生活を送っているはずです。
ですが、そのことに感謝出来ている方がどれ位おられるでしょうか?
人と比べて不幸だと考えたり、際限なく物を欲したりして、
恵まれている事、生きていられる事が当たり前だと思ってしまっていませんか?


今日を家族と共に過ごせる事は、決して当たり前ではありません。
病気をせず、事故に遭わず、ご飯を食べ、子供の成長を見守り
一日を終える事が出来るのは奇跡的に有り難い事だと思います。
どうぞその事に気付き毎日を大切にお過ごし下さいませ。


何だか今日は少し説教くさい話になってしまいましたww
まああまり難しく考えず、毎日を楽しんで笑顔で過ごしましょうw
来月は地蔵盆の法要と夏越し祭がございます。
皆様のご参加お待ちしておりますm(__)m

それでは皆様元気にお過ごし下さいませ。


                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております。