Menu

トップページ

Home

2021.8.13 精霊おくりのご案内

8月15日は精霊送りを行います。


コロナが全く落ち着きませんね~
ず~と緊急事態宣言が出てますね(..;)
このような状態の中、お寺の行事案内も如何なものかと
HPの更新は控えめにしております。


最近は葬儀も家族葬が増えてますが、ますます人との関わりが減り
お世話になった方への最後のお別れさえ出来ないのは残念です。
今の状態が通常になってしまうと、コロナが落ち着いた後も
今までのような生活には戻れないのではと心配しております。
今日まで続いて来ている行事には、当然意味のある物が多いはずです。
お寺だから言うのではありませんが、お盆やお彼岸、お通夜やお葬式、
これらの行事を通して、生かされてる事への感謝、家族・ご先祖様への
感謝を思い出し、学んできてたのではないでしょうか?


コロナ禍で我々の生活は激変しました。
不自由な生活を強要され、不満の多い毎日を送っておられる方もあるはずです。
しかし、このような中でも様々な恩恵を受けながら生活できていることに
気付く事が出来れば、物事の捉え方を変える事が出来るはずです。
今日という日に感謝して過ごしてみましょう^^
(まあ、私自身中々それが出来ないんですが・・・ww)


先日は奉賛会の方々による年に1度の草刈りが行われました。
お寺も大変な時期が続いておりますが、
信者様の心の拠り所となれるような場所にするよう精進して参ります。
皆様の笑顔での御参拝お待ちしておりますm(__)m


最後にご連絡を1つ忘れてました。
年に1度の開創大祭、柴灯大護摩祈願ですが、
今年の10月3日(日)の開催をもちまして一旦中止とさせて頂きます。
中止はお寺の事情によるものですが、来年以降は毎年の開催はありません。
最後になるかもしれませんので、参加されたい方は是非御参拝下さいませ。





                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております。