Menu

トップページ

Home

2020.1.5  新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致しますm(__)m

今年は例年になく快晴の三が日でした。
たくさんの御参拝ありがとうございました
今年も皆様のおかげで新年の行事を無事終えることが出来ました。
重ねて御礼申し上げますm(__)m


近年は働き方改革ということで、どこの会社も大変だと思います。
考えてみれば、一昔前はお正月に営業してる店なんてあまりありませんでした。
(もちろん寺社仏閣は別ですけどwww)
それが、コンビニを筆頭にお正月でも様々なサービスを受けられるようになりました。
これは本当に素晴らしいことであり、大変有り難いことだと思います。
サービスを提供して下さる方は、お正月返上でお仕事して下さってます。
ですが、そのサービスを受けている側は当たり前だと思ってしまっていないでしょうか?
そこに感謝の気持ちは持てているでしょうか?


最近はお金を払えばあらゆるサービスが受けられて当たり前で、
ネットで注文して、家から出ることなく欲しいものや欲しいサービスを受けられます。
水道から電気に至るまで、あって当たり前の生活になっています。
ですが、これらが決して当たり前ではないことに気付く必要がある時期に来ている気がします。
多くの方々、先人達の努力の結果、我々はとても便利で快適な生活を送っています。
それを忘れて、自分の権利や欲求のみを主張していては、感謝の心がなくなってしまいます。
いくら恵まれていても、もっともっと欲しいとなってしまいます。
それでは、満足した心になれず、幸せにはなれないように思います。
今あるこの時間と生活に、感謝してみませんか?


お正月で皆が顔を合わせる時間、
久々に聞ける、みんなの近況報告、
大きく成長したお孫さん達の姿、
ぼけずに元気でいてくれる、おじいちゃんおばあちゃん、
今年も一緒に仕事をする会社の同僚や、上司、部下、
元気に働くことが出来る自分自身の身体、
例を挙げたらいくらでもあります。
ご自身でも考えてみて下さい。
周りの全ての存在に感謝出来るはずです。
その気持ちを日々忘れないで下さい。


お寺は、皆様が御参拝して下さり、ご協力下さって初めて成り立ちます。
その為には御参拝下さる皆様が健康で幸福でなければなりません。
どうぞお身体に気をつけて毎日をお過ごし下さい。
本年も当山への御参拝心よりお待ち申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


1月15日はどんと焼を行います。
縁起物や正月飾りのお焚き上げを行いますので、1月15日までにお持ち下さいませ。
2月2日(日)は恒例の節分祭にて厄払いのご祈願を致します。
年男・年女・厄年の方のお祓いも致しますのでご参加下さいませ。
節分札の申込は1月25日までとなりますので事前にお申し込み下さい。
それでは皆様元気にお過ごし下さいませ。


                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております。