Menu

トップページ

Home

2019.12.9 今年もあと少しですね

1年が経つのは早いですね~。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?。
HPを更新しないまま3ヶ月経ちましたww
遊んでいるわけではないんですが・・・
この間まで秋だと思っていたらもう冬でした。
今年も1年間お世話になりましたm(__)m


友人の僧侶が、お坊さんへのネット相談というのに登録したそうです。
いろんな悩みや相談に対し、全国で登録している僧侶が応えるみたいです。
友人曰く、いろんな相談があるらしいのですが、
話を聞いて欲しい人が多いみたいとの事でした。
自分の置かれてる状況や、困難を誰かに聞いて欲しい。
だけど身近に相談出来る相手もいないし、相談内容を知られるのも嫌。
そこで、顔も名前も分からないネットで相談するんだそうです。
ラジオでやってる人生相談のネット版ですね。


果たしてそれで悩み、苦しみはなくなるのでしょうか?
苦しみの原因の多くは、自分勝手な欲である事が多いと思います。
こうして欲しいのにしてくれない。
こうなりたいのになれない。
私がこんなに頑張ってるのに、誰も認めてくれない。
人が思ったように接してくれない。
いくら働いても生活が楽にならない。
数え上げればきりがありません。
これらの欲求が全て満たされたら、人は幸せになれるのでしょうか?


おそらくもっと大きな欲が出てくるんだと思います。
そしてもっと欲しい、もっとこうなりたいと苦しみが増えます。
では、どうすればその連鎖から出られるのでしょうか?
答えは感謝だと思います。
ありがとうございますの気持ちが持てれば随分楽になります。
我々は想像以上に恵まれた時代を生きています。
何でも出来て、何でもしてもらって当たり前、
それが当然だと思って生きてしまっています。
でも、今日を生きられるだけで奇跡的だし、
生きてるだけで丸儲けですよね。
そう考えたら、周りの全てに感謝出来るかもしれません。


まあ、言うのは簡単だけど実践は難しいですけどねwww
とりあえず年の瀬ということなので、
今年も1年無事に過ごせたことを皆さんで喜びましょう。
新しい年を家族そろって、元気に笑顔で迎えられますようにm(__)m
年末のお礼参りと、新年の初詣のお参り心よりお待ち致しております。


それでは皆様元気にお過ごし下さいませ。


                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております。