Menu

トップページ

Home

2019.8.10 お盆休みですね

暑い日が続いております。

数少ない盆参りでもヘトヘトです。
檀家さんの多いお寺と違って5,6件しかありませんがww
夏越し祭、地蔵盆法要と着実に行事が終わっていきます。
暑い中を皆様にご参加頂き誠にありがとうございます。
先週の日曜日8月4日は奉賛会の皆様による草刈りでした。


さて当日は30名以上の有志の皆様のお力で、
とても境内が綺麗になりました。
縁日護摩の合間に草刈りの終わった駐車場を見回っていると・・・・
双眼鏡横の桜の木の下に昨日までなかったゴミ袋の山を発見しました。
刈り終えた草を集めてるのかなぁ???
毎年そんな事してないけど・・・・・
近づいて調べてみると、草とは全く関係ない動物の糞尿まみれの新聞紙が
ゴミ袋に詰められて大量に放置・・・。
蛆もわいてるし!!
誰やねん!!!
すぐに知り合いのお巡りさんに通報。


非番なのにすぐ来て下さり、廃棄物のチェック。
助っ人の刑事さん二人も来て下さり半日がかりで中身を調査。
結果24袋もの不法投棄とのことでした。
被害届を提出し、現在も継続して調査して下さっております。
炎天下の中、本当に本当にありがとうございました(ノД`)
このお寺に来て10年近く経ちますが、こんな事は初めてです。


量から考えて悪質ブリーダーかもと言われました。
色々な意味で許せませんね。
そんな人間が動物を飼っている事も、
周りの迷惑も考えず、当たり前の様にゴミを捨てていく事も、
そういった生き方を恥ずかしいと思わずに日々を過ごしている事も。
正直今の時点では犯人は判明しておりません。
拝んだから解決するわけでは無いかもしれません。
ですが、本尊お不動様を信仰されて当山を御参拝下さる皆様、
素晴らしい景色を見に来られて、日常のイライラや不安を忘れに来られる皆様、
お寺を護るためにご協力下さる多くの皆様の為にも
当山住職として必死に拝みたいと思います。


思いやりを持った生き方をしている方が幸せに過ごせるように、
正しい生き方をしている方に苦しみが訪れないように、
感謝の心で過ごされている方が毎日笑顔で過ごせますように、
心より御祈念致しますm(__)m

(呪いの降伏護摩とかは怖いので焚きませんよwww)
それでは皆様元気にお過ごし下さいませ。


                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております。