Menu

トップページ

Home

2017.3.20 本日は彼岸の中日ですよ

本日は春の彼岸法要がありました。

連休最終日にも関わらず、たくさんの方にお参り頂きました。
ありがとうございます。

さて皆様、お彼岸はお墓参りやご実家の仏壇へのお参りをされてますか?
毎日忙しく、なかなかお参り出来ない方も多いのではないでしょうか。
かくゆう私住職も、実家の姫路には年に1度帰れれば良い方です。
もちろん帰った時にはお墓参りも致しますよ。

実家には70代の両親がおりますが、元気でいてくれるというのは本当に有り難い事ですね。
我々はつい自分達の毎日に追われてそのことを忘れてしまいがちです。
ですが、家族がいつも、いつまでも元気でいてくれるとは限りません。
5年後、10年後どころか、実は明日の事さえどうなるか分からないのです。
だからといって将来を心配して不安にさせようというのではありません。
逆に、今日家族と過ごせる時間を楽しんで大切にしましょうと思うのです。

生きていく事は毎日の積み重ねです。不安と不満を抱えて毎日過ごすのと、
家族と過ごせる喜びに感謝しながら毎日を過ごすのではどちらが楽しいのでしょうか?
是非皆様には楽しい幸せな毎日を送って頂きたいと思います。
そのためにも、今日自分があるのは両親をはじめとする全てのご先祖様と、
御縁のあった全ての方々のお陰である事を思い出して頂き、
感謝の気持ちを持ってお参りなさってみては如何でしょうか。

それでは次回行事も皆様のご参加をお待ち致しております。
桜は今年は少し遅いようでまだ開花しておりません。
開花状況はFacebook等でご報告致します。
来週には咲き始めると思いますので、お花見かたがた御参拝下さいませ

                          合掌

                        福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺

    納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております