Menu

トップページ

Home

2017.1.24 このようなご意見を頂きました。

メールで匿名の方からこのようなご意見を頂きました。

「先日お参りに伺いました。HPを確認してなかったこちらのミスですが、古札等を入れる所に「受付は終了しました」等の張り紙をして頂ければと思います。「どんど焼き」が終了していた事を知らずに古札を持って行ってしまったのですが、どこかから見ておられたのでしょう、女性の方がいかにもそばにあった車に用があるようなていで、静かに寄って来られ「もう今年は終わりました!」とキツめに言われ、とても嫌な気分になりました。」

当山としてのお返事を掲載させて頂く事で、皆様にもご理解頂きたく存じます。
「貴重なご意見ありがとうございます。
御参拝の皆様には、出来るだけ、どんど焼きや納め不動までに古札やお守りの類いをお持ち頂くようにお願いはしております。
しかしながら、当然皆様のご都合もございますので間に合わない事もございます。
ですから、当山でお授けした御札やお守りに関しては、来山時に受付にお持ち頂ければ1年間こちらで保管した後に、12月の納め不動にてお供養し、お焚き上げさせて頂いております。
閉堂時でも古札を納められるように、どんど焼き当日以外は張り紙等も致しておりません。
ただし、正月のお飾りやしめ縄などのお焚き上げはどんど焼き以降は致しておりません。

どんど焼き以降のこの時期は、当山が授与した御札お守り以外の他寺社仏閣様の縁起物や、正月用のお飾りをお持ちになり、当山が処分するのが当然であるかのように置いて行かれる方を多くお見受け致します。
また、それらの方の中には本尊様へのお参りもなさらず帰って行かれる方もおられます。
そういったお姿を見て、皆悲しく思っております。

当山では、御札やお守り等はお授けされた寺社様の本尊様へ御礼の気持ちを持ってお納め頂くようにお願い致しております。
場所や時間の関係で授与された寺社様へ御礼参り出来ない場合もございますのでそういった古札等も、どんど焼きで全てお供養しお焚き上げ致しております。

匿名様がせっかく御参拝下さったにも関わらず、不愉快な想いをされた事に関してはお詫び申し上げます。
前述のような参詣者が多数おられる事も事実ですので、当山の奉職者がそのような対応をしたのかもしれません。
もし、次回御来寺される事がございましたら、古札やお守りを受付までお持ち下さいませ。
お預かりして、年末にお供養しお焚き上げ致します。

寒さ厳しい日々が続きますのでご自愛下さいませ。
                               合掌

当山の対応が良いかどうかは皆様によってご意見が違ってくる事と思います。
御参拝下さる皆様のおかげでお寺は護持運営されております。
気持ちよく皆様に御参拝頂けるよう、皆様のご協力とご理解をお願い申し上げます。

1月28日(土)の縁日護摩では不動宝剣の御加持を致しますので、多数の皆様の御参拝をお待ちしております。

                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺

    納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております