宗教法人 不動寺

福岡の厄払い寺院として名高い「不動寺」、
ご祈願、ご供養、永代供養などのお申し込みもお気軽にどうぞ。

新着情報

2017.12.28 納め不動

今年も残すところわずかとなりました。

平成29年も終わりますね。
お正月を迎える準備は出来てますでしょうか?


本日は納め不動として、年内最後の護摩祈願を行いました。
たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。
法要を行う十時前から本堂前広場にて、
古札や古いお守りの発遣供養とお焚き上げも行いました。
1年間皆様をお守り下さった祈願札やお守りを皆様にお持ち頂き、
お性根抜きをしてお不動様の炎で焚き上げます。


新年の初詣や御祈願は多くの方が参加されますが、
年の終わりにお礼参りすることの大切さをご存じない方が多いように感じます。
このお礼参りは非常に大切なことだと思います。
初詣が今年1年の無事をお願いするためにお参りする行事であるとすれば、
お礼参りは今年1年を無事に過ごすことが出来た事に対し、
本尊様への感謝を伝える行事であるといえます。
新年にお参りするのでその時に御礼も兼ねている、
と考えることも出来ますが、時間に余裕があるのであれば、
御礼とお願いは別に行った方が良いかもしれませんね。
もちろんお参りしようと思って下さる気持ちが1番大切なんですが。


今年もいろいろなことがあったと思います。
大切な方を亡くされた方もおられるかもしれませんし、
新しい生命と出会えた方もおられるでしょう。
昔からの友人や恩師と再会されたかもしれませんし、
病気や怪我で苦しんだ年だったかもしれません。
それでも、1年は終わって新しい年がやってきます。
まずは、皆様お一人お一人が健康であり、家族が健康である事が
何より幸せな事であります。
久々に家族が顔を合わせる機会にもなりますので、
是非その時間を大切になさって下さいませ。


今年も1年間大変お世話になりましたm(__)m
新年の皆様の健康とご多幸を御祈念致しますので、
新年のお参りを心よりお待ち申し上げます。


                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
ご祈祷やご供養の際には、是非不動寺にお越し下さい。
また、周辺の名所・おすすめスポットもご紹介いたしております。お気軽にご利用ください。