宗教法人 不動寺

福岡の厄払い寺院として名高い「不動寺」、
ご祈願、ご供養、永代供養などのお申し込みもお気軽にどうぞ。

新着情報

2017.11.16 ペット納骨

随分寒くなって参りました。

今年も残すところ1ヶ月半となりました。
あっという間に今年も終わりですね。
そろそろお正月の準備を始めております。
年末ぎりぎりになって大掃除は大変ですからね~
皆様も早めの準備を致しましょう。
私はぎりぎりになってもやらないタイプですがww


11月は七五三参りが割とこられます。
当山でもお子様の無事成長を願って随時御祈願しております。
御祈願されると、御祈願札の他に千歳飴と身代わり守、おもちゃをお渡ししております。
是非皆様もお子様と一緒に御参拝下さい。


さて、当山の看板犬まるこさんの四十九日を11/1に行いました。
未だ本堂で受付に座っていても、隣で寝ているような気がしてしまいます。
なかなか寂しさは薄れませんね。
お骨を家で毎日拝んでいますが、そろそろお寺に持ってこようかとも考えます。
信者様にも立派なお花を頂きました。
お骨が来たらお参りさせて欲しいとも言って頂いております。
お骨を山に埋める事も考えたのですが、やはり近くで拝んであげたい気もします。
当山にも納骨堂があるのですが、なかなか難しい問題があります。
ペットが大好きな方は、是非一緒に入れて欲しいと言われますが、
動物と一緒なんてと言われる方もおられます。

どちらの気持ちも分かります
大切なご先祖様を動物と一緒に祀るなんて。
ペットじゃなくて大切な家族の一員なんです。
どちらが正しいという事は無いと思います。
皆様はどう考えられますか?

現時点ではどうすべきか判断に迷っています。
出来ればペット専用の納骨棚を建立したいと思います。
皆様のご意見やお考えをお聞かせ下さい。

とりとめのない文章になってしまいましたが、時節柄ご自愛下さいませ。


                      福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺
                          住職  紙上義全

     この度は、当ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
ご祈祷やご供養の際には、是非不動寺にお越し下さい。
また、周辺の名所・おすすめスポットもご紹介いたしております。お気軽にご利用ください。