宗教法人 不動寺

福岡の厄払い寺院として名高い「不動寺」、
ご祈願、ご供養、永代供養などのお申し込みもお気軽にどうぞ。

新着情報

2017.7.23 本日は地蔵盆の法要でした。

変わらず暑い日が続きます。

皆様お変わりございませんか?
前回ご案内してましたとおり、
本日地蔵盆のお施餓鬼法要を行いました。
非常に暑い中を、40~50名の信者様がご参加下さいました。
小さなお子様も連れてきて下さったご家族もありました。
誠にありがとうございましたm(__)m

そもそも施餓鬼供養は、我々僧侶は毎日行っております。
ですが皆様には普段、なじみの無い言葉かもしれません。
施餓鬼とは餓鬼道に落ちて苦しんでおられる、
有縁無縁(縁のある人も無い人も全て)の餓鬼を、
救うために行う御供養です。
その功徳は大きく、寿命が伸びたり、家族が健康で暮らせるようになりますよ、
と言われております。
皆様のご先祖様や、関係のある仏様が、もしかしたら
餓鬼道で苦しまれているかもしれないので、救ってあげましょうということなんですね。

餓鬼は普段、水や食べ物を口にする事が出来ませんが、
施餓鬼供養にて施される物だけは口にする事が出来ます。
いつも飢えて苦しんでいる姿を想像しただけで、可哀想ですよね。
実は、この餓鬼道は想像上の世界では無く、
我々の心の世界も現しています。
どれだけ恵まれた生活を送っていても、
温かい家族に囲まれた家庭で過ごしていても、
健康な身体で日々を送る事が出来ていても、
感謝できず、満足出来ない人がおられますよね?
その心の状態が、まさに餓鬼道に落ちているのではないでしょか?

目に見えない世界で苦しむ餓鬼を救ってあげると共に、
自分達の心の中で苦しんでいる餓鬼も救ってあげて下さい。
そのためにもご先祖様への感謝、ご両親への感謝、
一緒に過ごしてくれる家族や、地域の方々への感謝を忘れないようにして下さい。
そうすれば、皆様が持っている苦しみが必ず安らぎます。
どうぞ感謝の心を持って、毎日を幸せにお過ごし下さいませ。

たまには、お坊さんの様な話をしてみましたww
今週の7/28は夏越しの護摩祈願で~す。

それでは次回行事も皆様のご参加をお待ち致しております。

                          合掌

                        福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺

    納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております