宗教法人 不動寺

福岡の厄払い寺院として名高い「不動寺」、
ご祈願、ご供養、永代供養などのお申し込みもお気軽にどうぞ。

新着情報

2017.5.28 5月28日は不動宝剣加持を致します。

本日は年に3回の、不動宝剣による御加持をする、
縁日護摩を厳修致しました。

日曜日という事もあり、たくさんの方にご参加頂けました。
午前中の法要では50人以上ご参加頂き、内陣がいっぱいになりました。
ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

運動会の季節ですのでお子様やお孫さんの、
元気に走り回る姿を見に行かれた方も多かったようです。
いい天気で良かったですね^^

今日の法話でお話したんですが、
先日友人の旦那さんが、会社から「お客が減らない店の作り方」
といった内容の本を読むように渡されたそうです。

友人は、客の前に従業員が辞めない会社作りをしろと怒っておりましたww
これは非常に大切な事だと思います。
よりよいサービスは、良い雰囲気の職場からうまれてきます。
働いておられる方の意欲がそがれるような職場や、
身体を壊すような職場では、お客を喜ばせるのは難しいかもしれません。

私は以前勤めていたお寺で、おまえ達は職員ではなく奉職者であると言われていました。
仏様のお世話をするのは、仕事ではなく、自分達の修行であり、
勤めさせて頂ける事に感謝するように教えられました。
非常にすばらしい考え方だと思います。
言ってる本人が実践できていればですがww
当の本人がお寺の業務もほったらかしで、高級車乗り回して
散財してたので説得力がありませんでしたけどww
我々は人間ですから、多かれ少なかれ欲がありますし、
楽して暮らしたいと思うのは当然の事です。
ですが、自分の欲求や権利ばかりを追い求めても
誰も与えてくれませんし、周りから人がいなくなってしまいます。
だからこそ、奉職、奉仕の精神を持つ事で、
随分苦しみが薄らぐのではないでしょうか。

きれい事だけでは生きていけませんが、
綺麗な言葉と綺麗な心には力があります。
皆様も普段からきれいな言葉を遣うように心掛けて、
心と身体のリフレッシュをなさって下さいませ。



それでは次回行事も皆様のご参加をお待ち致しております。
今年後半の行事案内は6月下旬に送付致します。

                          合掌

                        福岡県遠賀郡岡垣町
                          成田山不動寺

    納骨堂での永代供養・厄払い等各種御祈願・御供養承っております